のんきネッコアラの育成論 ~オボンのみを添えて~

みなさんこんにちは!ぴかてぅと申します。シーズン4もまだまだ中盤ですが今回は今現在の環境で少し活躍できそうなネッコアラについて紹介させていただきます。

f:id:pikateudao:20170625172621g:image

面白い特性を持つネッコアラですが種族値も意外と面白いです。とりあえず種族値を見てみましょう

 

•HP  65

•攻撃   115

•防御   65

•特攻   75

•特防   95

•素早   65

 

はい。

ネッコアラは攻撃が少し高く、115もあります。

この115という数字はメジャーポケモンであるルカリオカバルドンに1歩勝っています。

しかもネッコアラは意外と技範囲が広くウッドハンマー、じしん、あばれる、ふいうちなど強力な技を多く覚えます。でも素早が低めなのでネッコアラは活躍できないと思われがちですよね。しかし決してそんなことはありません。

ネッコアラは先程言ったとおり攻撃技が強力です。

しかしネッコアラというポケモンはそれだけではなくあくびや威張るなどの妨害技も覚えるのです。

しかも特防が95と意外に高い。

そしてネッコアラの特性ぜったいねむりは状態異常にならないので毒ややけどに怯えることもないのです。

今回はそのぜったいねむりや豊富な技を活かしたネッコアラを紹介します。

 

努力値

      H252    A4    B252

性格

        のんき

実数値

• HP  172

• 攻撃  136

• 防御  128

• 特攻  95

• 特防  115

• 素早  76

持ち物

 オボンのみ

技構成

• あくび

• ウッドハンマー

• じしん

• ふいうちorあばれるor威張るorじゃれつく

あくび・・相手のループを止められる

 

ウッドハンマー・・使用率が高いロトムやカプレヒレにダメージを入れれるので必須

 

じしん・・ウツロイドを余裕の1発で落とすことができる。デンジュモクヒードランなどの今多い電気タイプや鋼タイプの対策も兼ねて…

 

 

被ダメージ

  • コケコ→スカーフ臆病10万ボルト

割合 48.8%~58.1%

回数  乱数2

 

ランドロス(霊獣)→陽気ばかぢから

割合 81.3%~96.5%

回数  確定2

 

テテフ→メガネ臆病サイコショック

割合 75%~88.9%

回数   確定2

 

メガメタグロスしねんのずつき

割合  47.6%~56.3%

回数  乱数2

 

ミミッキュ→意地っ張りじゃれつくZ

割合  69.7%~82.5%

回数  確定2

 

ガブリアス→意地っ張りじしん

割合  51.1%~61%

回数  確定2

 

※被ダメージはオボンのみ計算してありません。

与ダメージ 

 CSヒードラン←じしん

割合111.1%~131.3%

回数  確定1

 

 H252カプレヒレ

割合57.6%~67.7%

回数 確定2

 

カプコケコ←じしん

割合74.4%~88.2%

回数  確定2

 

採用理由 まとめ

さて、今回このネッコアラを紹介した理由は現環境に多いカプ系やミミッキュの技を受けきりさらに弱点のタイプも少なく状態異常にはならない、ついでに攻撃が少し高めのポケモンは何かな?と考えているとふとネッコアラのことを思いついたのです。ネッコアラなら状態異常にもならないしある程度の技を受けきることができるし、弱点が格闘タイプのみ、しかも攻撃もなかなか高いです。そして何よりも状態異常にならない、これ以上のポケモンが居るのかと思い今回初めて育成記事を書かせていただきました。

是非育成して使ってもらえると嬉しいです

 

そしてこの記事は初めて書いた記事なのでミスなども多いと思います。ミスを発見された場合はコメントなどで教えてください。

あと被ダメージ与ダメージに追加してほしいポケモンが居たら是非言ってください。

これからもたまに記事を書くと思うのでよろしくお願いします。

閲覧ありがとうございました。

それでは、